日本産淡水魚・熱帯魚編 - Episode - 2014年

10枚 | 30枚

金魚水景  Carassius auratus auratus  ID 2411

2014年のスタートは金魚水景。昨年もいろいろな魚達 別室 との出会いがありましたが、中でも金魚達と過ごす時間が一番長かったように思います。
金魚は身近な存在で熱帯魚ショップやホームセンターでも定番魚として気楽に楽しむ事ができる反面、マニアックな存在でもあり美しい魅力あふれる金魚が作出され感動的でもあります。

更新日付:2014.01.05

ルナ  Myleus rubripinnis luna  ID 2414

 しばらく振りにパクーの話題です。私の管理下にあるパクー、中でも10数匹のルナ、別室 Myleus rubripinnis luna は、数年間、飼い込む事で体色(斑)が著しく魅力的に変化し幼魚の頃には想像も出来なかった貫録を身に纏われました。
いろいろな魚達との付き合いの中でこれほど個体差による魅力の違いが大きい魚も少なく、いつの間のか大家族と成ってしまいました。

更新日付:2014.01.12

ピンポンパール  Carassius auratus auratus  ID 2417

行き付けのショップにピンポンパール 別室 が入荷しました。2~3㎝の可愛い個体で、衝動飼いに成ってしまいましたが、1200mm水槽では他の金魚達に隠れるように隅に回ってきた餌を食しておられます。

更新日付:2014.01.19

金魚  Carassius auratus auratus  ID 2420

ここ数か月で私の管理下にある金魚水槽の環境も変化し種類も数も増えて参りました。同時に金魚 別室 に対する思い入れも深くなりその魅力にどっぷりと浸かっている次第です。

更新日付:2014.01.27

朱文金  Carassius auratus auratus  ID 2423

 金魚水槽の朱文金 別室 は現在約25cm 吹き流しの長い尾びれと胸びれや尻びれも優雅に長くドレス仕様と云ったところでしょうか。
日本のフナの血を引く朱文金ですが容姿は西洋風で、お洒落な雰囲気が気に入っております。

更新日付:2014.02.02

金魚水槽  Carassius auratus auratus  ID 2426

いつのまのか1,200mmの金魚水槽もメンバー 別室 が増えそれぞれの成長に伴って殺風景だった水景も賑やかに。このまま順調に大きく成ることを考えると今後、新メンバーの追加にも慎重に成らざるを得ないと云ったところでしょうか。

更新日付:2014.02.09

珍珠鱗  Carassius auratus auratus  ID 2429

 私の金魚水槽の珍珠鱗(ピンポンパール)は写真のタイプとニューフェイスの虎ピンポン 別室 。雑居水槽で幼魚から大きな金魚達に交じってはじき飛ばされながらも怯むことなく日夜、大奮闘と云ったところでしょうか。

更新日付:2014.02.16

金魚事情  Carassius auratus auratus  ID 2432

刻々と変わる金魚達 別室 の成長に伴って複数の水槽から1200mm水槽に集約しようやく落ち着いたかのように思われたインフラですが、ここに着て金魚同士の混浴面に不都合が出て参りました。
スペース及び予算的には現状、900mm水槽の導入がギリギリの選択肢と云ったところで、消費税率の変更を口実に財務省との詰めの折衝に入っております。

更新日付:2014.02.23

New face  Carassius auratus auratus  ID 2436

90cm金魚水槽を立ち上げて初めての週末は、大和郡山の行き付けのショップに以前からお出でいただきたかった江戸錦と桜錦の探索に出掛けました。
ちょうど行き付けのお店がバーゲンと云う事もあり気に入った個体 別室 がリーズナブルに入手できました。
まずはニューフェイスの二匹はひと通りの調整を終えてストック水槽に。問題がなければ数日間過ごしていただいた後に90cm水槽デビューとなる予定です。

更新日付:2014.03.02

江戸錦と桜錦  Carassius auratus auratus  ID 2439

ストック水槽から無事に90cmらんちゅう水槽にデビューのニューフェイス、江戸錦と桜錦 別室 はすこぶる体調もよろしい様で、水槽立上げ当初から居る連中に負けず劣らずの快活振りです。

更新日付:2014.03.09

ピンポンパール  Carassius auratus auratus  ID 2442

らんちゅう水槽に居候中のピンポンパールは、現在のところ比較的ベーシックな写真の個体と虎ピンポン別室 の二匹です。数週間前までは和金水槽の大きな個体達に翻弄されながら肩身の狭い生活をおくって居られた彼らですが、ようやくここにきて平穏な環境下に一安心と云ったところでしょうか。

更新日付:2014.03.17

地金  Carassius auratus auratus  ID 2445

先週末は愛知県の天然記念物であり三河の特産金魚である「地金」を求めて老舗の金魚店を尋ねました。
店主ご夫婦にいろいろと地金 別室 に付いてご教示をいただき楽しい時間を過ごさせていただきました。

更新日付:2014.03.23

桜錦・江戸錦  Carassius auratus auratus  ID 2448

3月初めに大和郡山のショップからお出でいただいた桜錦・江戸錦 別室 も早ひと月となり環境にも馴染まれたようで丸手の金魚水槽も花盛りと云ったところでしょうか。

更新日付:2014.03.30

ピンポンパール  Carassius auratus auratus  ID 2451

私の金魚水槽のピンポンパールはオーソドックスな赤白タイプと虎ピンポンです。
ショップで見掛けた黒いタイプのピンポン 別室 はとても魅力的です。
この体色が、この先も維持されるものか、退色するものなのかは、私には理解出来ません。が、しばらく考えた末の結論は、その体色と可愛さゆえ、衝動飼いとなってしまいました。

更新日付:2014.04.06

金魚水景  Carassius auratus auratus  ID 2454

らんちゅうは基本的には「上見」の魚と云われていますが、私の現在のインフラで「上見」をすると成れば、最近、地金がトリートメント水槽(写真)としてしばらくお住まいいただいていたバケツと成ってしまいます。
水槽飼育がメインである以上横から見て美しい、もしくは可愛いらしく見える金魚は、丸みがあってコロコロしたタイプか和金や朱文金のように遊泳力のあるタイプ。
最近はショップでも横から見ても見栄えのするらんちゅう 別室 も多くなったように思われます。

更新日付:2014.04.13

朱文金  Carassius auratus auratus  ID 2457

ひらひらと優雅に泳ぐ朱文金、ちょこちょこと愛らしいらんちゅう。対照的な彼女達の魅力はそれぞれに尽きることはありません。
今週もメンテナンスを終えた後の朱文金 別室 は、きらきらひらひらとっても綺麗。

更新日付:2014.04.21

キャリコピンポンパール Carassius auratus auratus  ID 2460

ピンポンパールもいろいろな柄がありますが最近、行き付けのショップでキャリコ柄のピンポン 別室 を見掛け衝動飼いと成ってしまいました。
さっそくトリートメント水槽を立ち上げ塩水浴とエアレーション、一週間の断食生活のスタートです。
トラブルに遭遇する事なくトリートメントが順調にいけばゴールデンウィーク明けに水槽デビューと云ったところでしょうか。

更新日付:2014.04.27

キャリコピンポンパール  Carassius auratus auratus  ID 2463

先週末ショップからお出でいただいたキャリコピンポン 別室 はトリートメントが順調に終了し無事に水槽デビューと成りました。
5日間の断食後、食欲は旺盛で取り敢えず一安心と云ったところでしょうか。

更新日付:2014.05.04

金魚タタキ池  Carassius auratus auratus  ID 2466

大和郡山の行き付けの養魚場は連休とあっていつになく大盛況。好天に恵まれたこの日は金魚達 別室 も気持ち良さそうです。
待ちに待った暖かさが猛暑に変わるまで心地よいこの時期が長く続きますように。

更新日付:2014.05.11

朱文金  Carassius auratus auratus  ID 2469

幼魚の朱文金 別室 にお出で頂く事にしました。まずはニューフェイスのウォーミングアップ。トリートメント水槽で約一週間の絶食と塩水浴です。
スピーディーな彼にはホーロー洗面器にネットを装着して飛出事故対策を強化致しました。

更新日付:2014.05.18

金魚産地  Carassius auratus auratus  ID 2472

初めてお邪魔した金魚産地の弥富では大和郡山とはまた違った趣の養魚場を楽しませていただきました。
いずれの産地でも、どの種類の金魚 別室 を観てもそのバリエーションには事欠きません。
高価な品評会級の個体から比較的リーズナブルな個体まで出発前には常に衝動飼いには要注意と自分に言い聞かせながら出掛けている次第です。

更新日付:2014.05.25

キャリコピンポン  Carassius auratus auratus  ID 2475

現在、らんちゅう水槽に居候中のキャリコピンポン、横見では解りにくいですが、ホーロー洗面器 別室 の記念撮影ではその丸さが際立ちます。
いつのまにか彼女もずいぶん大きく成られました。

更新日付:2014.06.01

らんちゅう  Carassius auratus auratus  ID 2478

私の90cm規格水槽はらんちゅうがメインの水槽で彼らの成長に伴って過密の一途を辿っております。
今から考えれば謎ですが、以前は私とらんちゅうの相性が良くなかったのか、私の管理能力の無さだった(おそらくそうですね…)のかは分かりませんが、らんちゅう諸氏とのより良いお付き合いが出来ていませんでした。
最近はそのリバウンドのようにらんちゅう 別室 が気に入って個体数もナンバーワンに成っております。

更新日付:2014.06.08

朱文金  Carassius auratus auratus  ID 2481

写真の朱文金別室 は弥富にお伺いした時にお出でいただいた個体です。
当初は120cm水槽の隅に隠れるように周りを覗いながらオドオドとしておられたのですが,
いつの間にか自分の数倍もある連中にも慣れ、給餌時にも堂々と飽食を楽しんでおられます。

更新日付:2014.06.15

黒水泡眼  Carassius auratus auratus  ID 2484

先週は錦鯉の鑑賞をメインに訪れたショップでしたが、今回は私くし的に珍しく感じた「黒水泡眼」 別室 にお出でいただきました。
トリートメント期間はいつものように一週間。
ホーロー洗面器でのウォーミングアップを無事にを完了され水槽デビューと成りました。

更新日付:2014.06.22

江戸錦  Carassius auratus auratus  ID 2487

写真はらんちゅうと東錦の交配種である江戸錦 別室
モザイク柄がとても美しくてショップで眺めている内に衝動飼いに成った個体です。
入居から半年が過ぎ、ようやく私の水槽環境にも馴染まれたようで、ひとまわり大きく成られました。

更新日付:2014.06.29

キャリコピンポン  Carassius auratus auratus  ID 2490

私のらんちゅう水槽に居候中であるピンポンパール一家ですが本当は別の水槽で管理したいところなのですが、インフラ不足が解消出来ずに現在に至っております。
写真のキャリコピンポン 別室 は記念撮影がお好きなのか、もしくはカメラを構えると餌にでも有り付けると思うのか、どこからともなくやってきて愛嬌を振りまいてくれます。

更新日付:2014.07.06

江戸錦  Carassius auratus auratus  ID 2493

 私のらんちゅう水槽も雑居化 別室 が進みました。
ある意味 楽しい光景でも有りますが、もう少しインフラ整備も必要のようです。
今のところ和金・朱文金・ジャンボオランダと遊泳力を競う連中とは違う水槽ですが当面、過密化解消が課題と云ったところでしょうか。

更新日付:2014.07.13

水泡眼  Carassius auratus auratus  ID 2496

らんちゅう水槽に入居以来、アクシデントに見舞われた水泡眼 別室 はようやくここに来て復活の兆しです。写真でも確認が可能ですが、水替え時に私くしの不注意でトレードマークの水泡を片方破ってしまいました。
暫く痛々しい姿で過ごして居られたのですが、順調に再生が進み今では完全とは云えないもののバランスもほぼ取り戻され胸を撫で下ろしているところです。

更新日付:2014.07.20

らんちゅう  Carassius auratus auratus  ID 2499

入居からようやく半年で 6cm 程に成長された幼魚のらんちゅうは、小柄ながら可愛らしい体型が気に入っております。
同時期に2匹の個体 別室 にお出でいただき当初は同じような体型に見えたのですが、ここにきてそれぞれの特徴が出て参りました。

更新日付:2014.07.27

朱文金 Carassius auratus auratus  ID 2502

今年5月、弥富にお邪魔した際にお出でいただいた朱文金 別室 は数か月で初々しい若魚に成長されました。
どちらかと云えば彩の少なめのシルバーブルー基調の個体が欲しくてタタキ池から時間を掛けて選別して参りました。
その甲斐あって3ヶ月後、期待通りの色柄に成長された主文金にたいへん満足しております。

更新日付:2014.08.03

水泡眼 Carassius auratus auratus  ID 2505

以前、水泡眼のアクシデントから水泡が再生しつつあるお話をした矢先、またもや私くしの不注意から今回は両方の水泡が破れるアクシデントを仕出かしてしまいました。
文字通り満身創痍の水泡眼はそれでも奇跡的なパワーをもってして現状まで回復 別室 されました。
申し訳なさと安堵の複雑な気持ちが入り乱れる中、彼の生命力には頭が下がります。
今回も同じ過ちを犯した事に深く反省と再発防止に早急な対策を講じた次第です。

更新日付:2014.08.10

水族館シーズン  chaetodon sp  ID 2508

例年、夏休みになると水族館に出掛けたくなります。
海水魚は門外漢で全くと言って良いほど魚の名前も理解できていないのですが、比較的特徴のあるチョウチョウウオの仲間 別室 は以前からたいへん気に入っております。
海水魚の美しさはどちらの水族館にお伺いしても目を見張るものがありこの時期、海水魚図鑑を眺めながら楽しんで入る次第です。

更新日付:2014.08.17

らんちゅう  Carassius auratus auratus  ID 2511

以前から行き付けの金魚店にお願いしていたらんちゅう 別室 を先週末、我が家にお迎えいたしましたました。
週の初めからトリートメント水槽で断食と塩水浴をこなされ週末にはらんちゅう水槽に無事デビューと成りました。
今回2匹のらんちゅうの入居によってらんちゅう水槽も飽和状態となり今後これ以上のメンバー補充の目処は今のところ立っておりません。

更新日付:2014.08.24

らんちゅう  Carassius auratus auratus  ID 2514

先週末、トリートメントを終えられ、らんちゅう水槽にデビューを果たされた2匹の個体は、すこぶる快調なすべり出しを見せ、周りの環境に怯える事もなくのんびりとした毎日を過ごしておられます。
写真は頭部の赤がアクセントで、どことなくひょうきんそうに見える顔つき 別室 が気に入っております。

更新日付:2014.08.31

らんちゅう  Carassius auratus auratus  ID 2517

日中の寒暖が大きく成って参りました。
この時季、無加温の室内飼育では給餌のタイミングと水温調整が難しく、どこまで「らんちゅう」諸氏に満足なコンディションを提供できるものかと思案しております。
上見の金魚と言われる「らんちゅう」ですが、横から観る 別室 「らんちゅう」もまた大好きです。

更新日付:2014.09.07

らんちゅう水槽  Carassius auratus auratus  ID 2520

私の管理下のらんちゅう水槽には、「らんちゅう」 別室 と「らんちゅう型」金魚が同居しております。
ともに背鰭が無い事が共通するところですが、体型はずいぶんと違い、どちらかと云えば丸々としていて横見が可愛い「らんちゅう型」の勢力が今のところ優位と云ったところでしょうか。
写真のふくよかなミルクらんちゅうは横見に限らず上から見てもまた可愛らしい個体です。

更新日付:2014.09.15

水泡眼  Carassius auratus auratus  ID 2522  

以前にお話ししたように写真の水疱眼は私の管理不行き届きで2度に亘るアクシデントに見舞われました。
時期は異なりますが左右両方の水泡が破裂すると云う大惨事です。
幸いな事に2度ともそれぞれ順調に回復し少々歪ではありますが、ほぼ元通りに再生 別室 致しました。
一度ならず二度までも私の不注意によるアクシデントで彼女に迷惑を掛けてしまい申し訳ないと反省すると同時に、その苦い経験を生かして今後において同じようなトラブルに至る事の無いように万全を尽くす所存です。

更新日付:2014.09.21

桜ブリンストル  Carassius auratus auratus  ID 2526

しばらくご無沙汰しておりましたが、写真の桜ブリンストルは、体長25㎝を超えてから最近は胴回りも太く成って参りました。
ツワモノ揃いの1200規格水槽で、ひらひらピカピカ 別室 その泳姿は貴婦人の様相です。

更新日付:2014.09.28

東ジャンボ獅子頭  Carassius auratus auratus  ID 2529

入居から予備水槽で2週間のトリートメントを終えた東ジャンボ獅子頭 別室 は無事に 1200mm 規格水槽にデビューと成りました。
しばらく絶食が続きましたが 23㎝ の体型に変わりはなく先住の金魚達ともいつの間にかうちとけられたようです。

更新日付:2014.10.05

らんちゅう  Carassius auratus auratus  ID 2532

ここ数か月の間にらんちゅう水槽のメンバーも増えて現在では飽和状態と成っております。
らんちゅう、らんちゅう型と入り乱れる中、最近は丸手のらんちゅうの割合が多くなりましたが、今後はオーソドックスな上見が映えるらんちゅう達 別室 のインフラも検討していきたいと考えております。

更新日付:2014.10.12

品評会  Carassius auratus auratus  ID 2535 

偶然通り掛かった広場で品評会が行われていました。
写真は親魚の部にエントリー 別室 された個体が日陰で審査を待っているところのようです。
さすがに上位に入選した個体は頭部のコブが立派で貫録十分です。

更新日付:2014.10.19

水泡眼  Carassius auratus auratus  ID 2538

この夏、飽食を堪能された水泡眼 別室 は、いつの間にかひ弱さも消え、若魚の仲間入りと云ったところでしょうか。
左右の両目を水泡がサポートするようにひょうきんそうに見える顔立ちはフォトジェニック。

更新日付:2014.10.26

品評会Carassius auratus auratus  ID 2541

この時期いろいろな場所で品評会が行なわれております。初秋の風は心地よく洗面器の金魚達の勇姿 別室 が眩しく感じられます。
当歳魚、二歳魚、親魚とエントリーされたらんちゅうはいずれの個体も美しく精悍で飼主さんの気合が伝わってくるようです。

更新日付:2014.11.02

らんちゅう水景  Carassius auratus auratus  ID 2544

普段は水槽で眺める「らんちゅう」を楽しんでおりますが、品評会など太陽の光の中で観る「らんちゅう」はまた違った趣で、のびのびと美しく輝いているようです。
立派に育てあげられた「らんちゅう」別室 はそれ自体がアートでありフォトジェニック。
目の覚めるような紅葉が訪れるまでの間、ここしばらくは「らんちゅう」の美しさに堪能していると云ったところでしょうか。

更新日付:2014.11.09

朱文金  Carassius auratus auratus  ID 2547

この夏入居の「朱文金」はご覧のように立派な若魚 別室 に大変身です。
以前にもお話しましたが、体色は単色グレー1色の個体を選別したかったのですが、写真でもお分かりに成るようにグレー基調ではありますが、ところどころにアクセント色が施されております。
今はまだシャープな体型が魅力の朱文金ですが、この先貫録ある個体に成長していただきたいものです。

更新日付:2014.11.16

キャリコピンポン  Carassius auratus auratus  ID 2550

この時期、紅葉を思わせる配色のキャリコピンポン 別室
ひと夏を過ごされた彼女は、和金や朱文金のように目に見えるような成長振りこそ感じられないのですが、持ち前の可愛いキャラで私を和ませてくれます。
記念撮影にもたいへん協力的で彼女の写真がいつの間にか整理が追い付かなくなるほどの膨大なデータと成っております。

更新日付:2014.11.24

らんちゅう水槽  Carassius auratus auratus  ID 2553

ぽこぽこと投げ込みフィルターの心地よいリズムが、私のらんちゅう達 別室 にはお似合いでしょうか。
のんびりとした「らんちゅう」の動きを観ているとウィークデーの喧騒が嘘のように泡となって消えていくようです。

更新日付:2014.11.30

らんちゅう  Carassius auratus auratus  ID 2556

入居からいろいろと水槽間の移動を行い、試行錯誤を繰り返しながらようやく落ち着いたスペースにお暮しいただけるようになった「らんちゅう」別室 諸氏。
週末にのんびりとした彼らの仕草を眺めていると睡魔に見舞われそうになる程ゆったりした気分に浸れます。

更新日付:2014.12.07

東ジャンボ獅子頭  Carassius auratus auratus  ID 2559

東ジャンボ獅子頭 別室 は入居以来3か月、コンディションを崩すこともなく順調に推移しております。
暫くの間、和金・朱文金の居る1200規格水槽で過していただきましたが、現在は桜ブリンストル・ジャンボオランダ(若魚)と彼女の3匹が90㎝水槽で混浴中です。
今のところお互いの相性に問題もなく、のんびりとした時間が流れています。

更新日付:2014.12.14

朱文金  Carassius auratus auratus  ID 2562

1200mm 規格水槽の朱文金 別室 は弥富を尋ねた時の個体です。
半年余りで幼魚から若魚に成長した彼女は和金達に紛れても美しい体色とモザイク柄がとっても素敵です。
大好きな朱文金、今回は大和郡山で彩の豊富な個体を選別して着ました。
トリートメント水槽でデビュー待ちの彼女達、俊敏で美しい泳ぎを楽しみにしております。

更新日付:2014.12.21

朱文金  Carassius auratus auratus  ID 2565

トリートメントを終えた大和郡山産の朱文金ですが、デビュー当時の弥富産の朱文金とは少々趣が異なります。
今後は成長に伴って個々の産地別での朱文金の違いを楽しみたいと考えております。弥富産朱文金の当歳魚 別室 は、私くしの金魚水槽の新人王と云ったところでしょうか。

更新日付:2014.12.29

10枚 | 30枚